•  
  •  

2017年6月2日
弁理士会自主研修(第4回)の開催

「より良い明細書・意見書を目指して」と題する自主研修会(弁理士のみ参加できる研修会)を主宰しています。以下は日本弁理士会の研修所NEWSに掲載された告知文です。

■題名:「化学・バイオ分野の特許出願書面、中間処理書面について」

■内容:今回は、化学・バイオ分野(食品や飼料等を含む)の実務を行っている講演者より同分野の特許出願書面作成、中間処理書面作成で意識・注意している点、工夫している点等について概略的に説明しながら、それらについてディスカッションを行います。特に、化学・バイオ分野特有の課題やその対応策なども抽出しつつ、異なる技術分野間で参考となる手法や書き方はあるのか、等について皆さんと意見交換を行います。

■開催日時:H29年6月2日(金) 18:30~20:30
 開催場所:弁理士会館 地下1階AB合同会議室

■参加方法:この自主研修会へ参加を希望される方は、その旨を本件責任者(高橋)へメールで連絡して下さい。メールアドレスはseminar@sonare-ip.comです。なお、弁理士の他、未登録の弁理士試験合格者でもメンバーになることができます。また、ひとまずメンバーにはならずに、第4回研修会にのみ参加して様子見することもできます。

■本件責任者(その1):高橋政治(弁理士登録7年目。45才。)
 本件責任者(その2):右田俊介(弁理士登録11年目。42才。)
 両者の所属:ソナーレ特許事務所/@東京都千代田区九段南

■本自主研修の趣旨、活動内容等はソナーレ特許事務所の「弁理士・自主研修」のページに掲載されています。ご参照ください。

■例えば以下のような方は、本自主研修に参加すると役立つと思います。
① 明細書・意見書は自力で書くことができ、クライアントからも一定の評価を頂いているが、他人の書き方を知り、他人から意見を頂くことで、より良い書き方を身につけたいと考える方。
② 明細書・意見書の作成能力は既に充分であるが、他の実力者と交流する場を持ち、意見交換等をしたい方。
③ 事務所の上司・先輩があまり指導してくれないため、明細書・意見書を書くスキルが向上し難い状態に陥っており、困っている/不安に感じているという方。
④ 最近の裁判例を考慮した明細書・意見書の書き方を身につけたい方。
⑤ 初心者であるが、これから明細書・意見書の書き方を、猛烈に勉強したい方。

弁理士・技術士 高橋政治からのお知らせを購読

 このサイトの情報が更新された際に、その旨をお知らせしますので、よろしければ以下にメールアドレスと名前(氏名)を登録してください。

メールアドレス 必須
名前 必須
TOPへ戻る