• 化学、材料、食品系特許の実務

  •  

2020年1月20日  「第2回特許の鉄人」の審査員をやりましたが、審査の判断結果・理由は以下の通りです。

先週末(1/17)の夜に、「第2回 特許の鉄人」が開催されました。

私は第1試合の審査員として参加させて頂きました。

 

 

まずは、このイベントを時系列で振り返ってみたいと思います。… 全文を読む

2020年1月9日  八重洲ブックセンター様、どうもありがとうございます

今日は、午前中に東京駅付近で特許出願の打ち合わせをさせて頂いたのですが、

11時くらいに終わったので、その後、かなり久しぶりに、八重洲ブックセンターへ行ってきました。

 

 

入口付近に並んでいる最近の流行りの本をちらっとチェックした後、… 全文を読む

2020年1月4日  今年は明細書・クレーム作成のスキルを伝授する仕事をやろうかと思っています。

 

みなさま

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

年初ですので、今年の抱負のようなものを書いてみようと思うのですが、

今年は、以下のように、明細書・クレームの作成スキルを伝授する仕事をやってみようかと思っています。… 全文を読む

2019年12月18日  [発明の名称]の欄は補正すべきか?

 

明細書の最初の欄である[発明の名称]に何を書くかは自由です。

特に決まりはありません。

 

逆に言うと、明細書を書く際に、… 全文を読む

2019年12月7日  自主研修会「MS Wordから始める知財リーガルテック ~VBAプログラムを用いた明細書作成の時短化と高品質化~」を開催しました。

第19回自主研修会の様子(その1)(少しぼかしを入れてあります)

第19回自主研修会の様子(その2)(少しぼかしを入れてあります)

 

 

昨日の夜は弁理士会館にて、自主研修会「より良い明細書・意見書を目指して」を開催しました。… 全文を読む

2019年12月2日  「第2回 特許の鉄人」のチケットの販売が開始されました。

 

1/17(金)の夜に渋谷で開催される「第2回 特許の鉄人」のイベントのチケットの販売が、本日開始されました。

http://tokyocultureculture.com/event/general/29276

 

私は「第1回 特許の鉄人」では選手として参加致しましたが、今回の「第2回 特許の鉄人」では「審査員」という辛い立場(必ずどちらかの選手に恨まれる)のお役目で参加致します(笑)。… 全文を読む

1 2 3 17

本ページが更新された際に、その旨をメールで連絡します。ご希望の方はメールアドレス・姓名を入力し、「確認」ボタンをクリックして登録してください。
メルマガ登録欄
メールアドレス(必須)
氏名(必須)
TOPへ戻る