• 化学、材料、食品系特許の実務

  •  

2020年6月1日  【演習&添削つき】クレーム作成の勉強会(6/9申込み期限)を開催します。

 

1.はじめに

 

製法クレームの作成法についての勉強会を開催します。

 … 全文を読む

2020年3月1日  「プロレベルで明細書を書ける」とは。

 
明細書の書き方は人それぞれです。
 

それを読む人にとっての書き方の好みも、人それぞれです。
 … 全文を読む

2020年1月29日  「日用品」の発明のクレームは、なぜ書きにくいのか?


(上の写真は、第1回「特許の鉄人」第1試合にて私に課されたお題。この「ぐい呑み」をクレームせよ)

 

 

一昨日、初めてツイッターを始めました。

 … 全文を読む

2020年1月20日  「第2回特許の鉄人」の審査員をやりましたが、審査の判断結果・理由は以下の通りです。

先週末(1/17)の夜に、「第2回 特許の鉄人」が開催されました。

私は第1試合の審査員として参加させて頂きました。

 

 

まずは、このイベントを時系列で振り返ってみたいと思います。… 全文を読む

2020年1月19日  第20回 自主研修会「より良い明細書・意見書を目指して」を開催します。

(写真は前回の自主研修会の様子)

 

<諸般の事情により、2月の自主研修会は中止となりました。>

 

2か月に1回のペースで開催してきた自主研修会ですが、ついに第20回目を開催することになりました。… 全文を読む

2020年1月9日  八重洲ブックセンター様、どうもありがとうございます

今日は、午前中に東京駅付近で特許出願の打ち合わせをさせて頂いたのですが、

11時くらいに終わったので、その後、かなり久しぶりに、八重洲ブックセンターへ行ってきました。

 

 

入口付近に並んでいる最近の流行りの本をちらっとチェックした後、… 全文を読む

1 2 3 18

本ページが更新された際に、その旨をメールで連絡します。ご希望の方はメールアドレス・姓名を入力し、「確認」ボタンをクリックして登録してください。
メルマガ登録欄
メールアドレス(必須)
氏名(必須)
TOPへ戻る