•  
  •  

2024年1月3日
2023年の楽しかった思い出・3選・その3

「2023年の楽しかった思い出・3選」を書かせて頂きます。

 

「その3」は、私が所属するソナーレ特許事務所の若手が、今年の弁理士試験に合格したことです。

 

これまでも2年に1人くらいは合格していたような気がしますが、今年も1名合格してホントに良かったなぁ、と思っています。… 全文を読む


2023年の楽しかった思い出・3選・その2

2023年の楽しかった思い出・3選・その2を書かせて頂きます。

 

11月に私の書籍「技術者・研究者のための特許の知識と実務」の第5版が出版されたことです。

 

一般論として、世の中に出回っている書籍の中で第2版が出版される確率は高く見積もっても1割以下です。… 全文を読む


2023年の楽しかった思い出・3選・その1

「2023年の楽しかった思い出・3選」を書かせて頂きます。

 

「その1」は、8月に開催した「知財実務情報Lab.専門家チームの皆さんとの懇親会」@うなぎ屋、です。

 

参加者は次の通りでした。… 全文を読む

2021年12月10日
「ノウハウ秘匿と特許出願の選択基準およびノウハウ管理法(概要編)」と題するセミナーを無料公開しました

 
 
「ノウハウ秘匿と特許出願の選択基準およびノウハウ管理法」と題する以下の内容のセミナーは、従来、毎年3,4回、いくつかのセミナー会社殿にて開催させて頂きました。これまでに合計で20回以上開催させて頂きました。
 

1.概要
 (1) … 全文を読む

2021年3月21日
無料相談は得なのか?

 
 
先日、「社内に知財部門を新設したばかりで、担当者もまだ知財に詳しくない」

という会社から、出願前の発明について相談を受けました。
 
ちなみに相談は有料です。… 全文を読む

2020年12月7日
弁理士業は社会不適合者の受け皿なのか?

皆さま、こんにちは、弁理士・技術士の高橋政治(たかはしまさはる@ソナーレ特許事務所)です。
 
 … 全文を読む

1 2 3 9
TOPへ戻る