•  
  •  

2018年5月7日
第3回知財ゼミのお知らせ(2018.5.30開催)

下記のように、ノウハウ秘匿に関する知財ゼミを2018年5月30日に開催いたします。

 

ご興味があれば、定員に達する前にお申込みいただければと思います。

 

以下に「第3回知財ゼミ」の詳細をお知らせいたします。

 

第3回 知財ゼミのお知らせ

■題名

ノウハウ秘匿or特許出願の選択を行うための社内体制を構築する際にやるべきこと

■内容

発明発掘会議を「ノウハウ秘匿or特許出願の選択を行う場」と位置付け、ここで「発明提案書」「特許性判断書」「発明評価書」を用いてその選択を行うことが適切とは思いますが、 その前段階として、発明者に発明を見える化(文書化)させる手段が講じられていない企業が多いように思います。
また、その選択を行った後、ノウハウが漏洩しないように発明者への教育が欠かせず、さらに、先使用権対応も行うべきでしょう。
このゼミは、「発明の見える化→発明発掘会議(ノウハウor特許の選択)→漏洩対策」の一連の流れの全体像を把握し、自社で対応できているところと、できていないところを認識して頂くことで、今後、やるべきことをチェックして頂くことを目的とします。 なお、気軽に質問して頂けるように、少人数で開催いたします。

■講師

ソナーレ特許事務所 弁理士・技術士 高橋政治

■主な対象者

知財担当者、事業部長、研究開発所長の方など

■レベル

中級

■詳細(開催日時など)

開催日時 2018.5.30(水)14:00~16:00(13:45開場)
開催場所 ソナーレ特許事務所内会議室/東京都千代田区九段南3-7-14 VORT九段10F
費用 5000円/人(※当日、ご請求書をお渡し致しますので、後日、指定口座にお振込み下さい。)
参加方法 ・メール(seminar@sonare-ip.com)にてお申込み下さい。
・メールの題名に「第3回知財ゼミ参加希望」と記載して下さい。
・メール本文に、氏名、会社名、役職、住所、電話番号、メールアドレスを記載して下さい。
・メール本文に、当日お渡しするご請求書の「宛名」を記載して下さい。
その他 ・原則として申し込み順とさせて頂き、定員に達した場合は受付を終了とさせて頂きます。
・資料は当日、お渡しいたします。
・開始時間の15分前から入場できます。
・その他不明点があればメール等にてお問い合わせください。

 

弁理士・技術士 高橋政治からのお知らせを購読

 このサイトの情報が更新された際に、その旨をお知らせしますので、よろしければ以下にメールアドレスと名前(氏名)を登録してください。

メールアドレス 必須
名前 必須
TOPへ戻る