「特許の鉄人」の主催者の方から写真を頂きましたので、
これを使ってイベントを時系列で振り返ってみます。
イベント会場へ行くと看板があった。
イベント会場は「Tokyo culture culture」@渋谷
7時開始だが、5時半頃に関係者は集合し、打ち合わせ。
6時半頃に開場すると、どんどん人が会場に入ってきた。
7時頃、そろそろ、始まります。
始まった。すごい人数。
120人が集まった。
まずは主催者の方から、このイベントの主旨を説明。
そして、ルール説明。
ついに第1試合、開始。
本物の発明者が登場して、発明内容(起き上がりこぼしのおちょこのようなもの)を説明。
すでに制限時間(25分)のカウントダウンが始まっている。
発明者の話を聞いてポイントをまとめて、請求項を書いていく。初めから分かっていたことだが、全然時間が足りない。
25分の制限時間が経過したら、選手がプレゼン。
会場の皆さんが、どちらのクレームが良いかを投票。
かろうじて勝利!
続いて第2試合。
スマホとクラウドが繋がっていて・・・・これは、難しい。というか難しすぎるでしょ。
しかし、恐ろしいスピードでクレームが出来上がっていく。
このとき、私は観客になっているので、「すごいなー」と思いながら、気楽に見ている。
投票。
無事に終了。
かなり盛り上がりました。
選手が4名集まれば、第2回「特許の鉄人」を開催するそうです。
自信がある方は、名乗りをあげましょう。
というか、すでに3名くらいは名乗りを上げた人がいるらしい。
したがって、近々、第2回「特許の鉄人」が開催されるでしょう。
第2回「特許の鉄人」に、私は選手では参加しませんが(ホントに疲れるんで)、
第2回があれば、何らかの形で参加すると思います。
これはかなり面白いイベントです。
今回、参加できなかった方も、
次回は参加して頂ければと思います。